詐欺ちがい

kandagawabbc2009-06-08

 帰宅すると、夕食に小魚の唐揚げらしきものが出ていました。
 祖父が「これは何だろう?」と聞くので、私が「きびなごじゃない?」と言おうとしたら…
しらさぎか?」

 いやいや、しらさぎは鳥だから。わかさぎのことでしょう?
「ああ、そうか、そうか(笑)
 白鷺は唐揚げには不向きですからね。
わかさぎは鳥だったなぁ(笑)
 いやいや、反対。こんがらがってる。



 ちなみに、ピーマンの炒め煮らしき料理も並んでました。これも母がつくったのですが、昔、よく祖母がこれをつくっていたなぁと懐かしくなりました。
 当時は私はピーマン嫌いだったので食べもしませんでしたが、今日は美味しくいただきましたよ。もっと昔から食べれてたら、祖母のつくったピーマン煮も美味しく食べれてたのに、残念。


 そして、祖母がはじめた家庭菜園は、今は祖父が受け継ぎ、今年も大きなきゅうりの実をつけています。