熱海あぁ旅 (4)

kandagawabbc2009-06-18

 一日お休みしましたが、熱海の旅のつづきです。
 一夜明け、といっても2時間くらいしか寝れていませんが、なんだかんだで朝風呂や朝食を済ませ、出発。熱海駅から路線バスに乗って熱海後楽園の港までゴー。
 ここからはクルージングです。クルージングって呼ぶほど豪華なクルーザーでもないですけどね。30分ほどかけて熱海港をぐるっとまわってくれます。

 みんなはデッキに出て騒いでいたみたいですが、私はとにかく眠くて眠くて船内で爆睡。どうせデッキなんて高くて怖いだろうし。高いところで揺れるのは勘弁。
 海の写真だけは撮っておきました。まあ、たまには海もいいもんです。蒲郡でたったひとりで乗った船よりは気分はいいです。*1


 クルージングが終了したら、再び熱海駅に戻ってしばしお買いもの。
 美味しそうな抹茶チーズクリームケーキとやらを前日に買っておいたので、特に買わなくていいやと思ってたのですが、姉から祖父に温泉まんじゅうを買ってくるようメールが届いてたので、とりあえず買っておきました。温泉まんじゅうって思いっきりベタですから買いたくなかったんですけどね。だって、そこらじゅうに売ってますもん、まんじゅう。あっちもこっちも温泉まんじゅう
 温泉まんじゅうもいろんな種類があるんですね。アーサー色したおなじみのまんじゅうの他にも、薄皮とか、あんこがカラフルとか。驚いたことに、具なしってのもありました。何それ。誰がそんなもの好んで食べるのさ(笑)。要は、蒸しパンみたいなものでしょ。絶対いらない。
 あとは、静岡限定の抹茶チェルシーと、わさび塩と、目玉おやじストラップを買いました。
 で、冷たいものが食べたくて、抹茶&バニラソフトと、はちみつソフトをたいらげました。腹痛覚悟!


 ん? アーサー、何買ったの?

 半生キャラメル!!!
 あの幻の半生キャラメルを買ってしまったんですか!和食パーティーの際にあまりにひどくて誰も食べようとしなかった逸品を。
「悪いこと言わない。返してきたほうがいいよ」
「ええっ!そんなにまずいんですか…」
 まずいというか、ちょっとやわらかいだけで単なるキャラメルですもんね。そのくらいしか覚えてない。ご愁傷様。


 というわけで、無事にこだまに乗って帰還です。16時に名古屋到着。車内でも寝てましたが、首が痛くて痛くてあんまり気持ちよく寝れませんでした。
 帰宅してからも、あまりにしんどかったので早く寝たかったのですが、前日にWOWOWで放送された東京サンシャインボーイズの「returns*2が気になってちょっとチェック。
 本編は後回しにして、とりあえずドキュメントの部分だけ観たのですが、なぜかものすごく泣けました
 疲労がものすごいこともあるんでしょうか。あんなに泣けるもんじゃないのに(笑)。観てたら、みんなの熱い想いとか、亡くなった伊藤さんへの想いとか、三谷さんへの想いとか、もういろいろとこっちも熱くなっちゃって、ボロボロ泣けました。不思議。今観たら別に泣けないと思う。
 で、力尽きて8時半に就寝。

翌朝

 次の日、コロッケさんがデジカメの写真をプリントアウトしてきてみんなに配ってました。これは誰が写ってる、これは誰が写ってる、みたいに。
 プリントアウトしてくるってのがもう古いわけですけど(笑)、よくこんなこと昨日やる体力があったなとある意味感心。私は写真嫌いなので、せっかくいただきましたけど破棄させていただきました(笑)。
 でも、今回の旅行は、今までの慰安旅行の中で一番楽しかったかも。あのトランプは忘れられません。よかったよかった。
 完。