個別で焼きますとも

kandagawabbc2009-06-27

中華三昧

 今日は明日誕生日をむかえるタケポンと、3日前に誕生日をむかえたゴマちゃんをひっくるめて誕生日ディナー。ゴマちゃんは、先週の私の誕生ディナーの際には「お金がない(笑)」と参加せず、自分の番になったらコレです(笑)。給料日を過ぎたからってのもありますけども。
 ゴマちゃんがどうしても唐揚げが山ほど食べたいというので、中華のオーダーバイキングに行くことにしました。食べたい食べたいって、普段どこ行っても唐揚げ山ほど注文するんですから、別にどこでもいいような気がしますけど。


 やってきたのは上前津の「シルクロード」。上記の二人と私とイワシの4人です。ま、いつもの面子ですな。
 行く前からゴマちゃんが「唐揚げをとりあえずは5皿は頼む」と張り切っていたので、みんなで制止しました。注文すれば揚げたてが出てくるんですから、同じものをそんなに飛ばして頼むんじゃない。


 さて、注文。ウェイトレスは研修中の札をつけた中国人の女の子。通じないといけないのでゆっくり注文してさし上げました。
 で、餃子で問題発生。
「餃子を2つ」
「…ギョウザ、フタツタツ、スクナイ
 少ないって何よ(笑)。そりゃ餃子たくさん食べたいけど、他にも山ほど食べたいんだからそのくらいが妥当でしょうよ。足りなきゃ後から追加すれば済むんだし。
 って、えっ? 2つって、本当に2個ってこと!?
「2つって、2個ってこと!?」
 ジェスチャーを交えて伝えました。食べ放題だからありえないこともない。
ニコ、チガイマス(笑)
 やっぱ違うのかよ。ってか笑われたし(笑)。そして、計算。
「フタツデ、ジュウニコ」
 普通じゃねぇか(笑)。じゃ、そのまま2つで。びっくりした。


 その後も、その女の子はなかなか強敵でした。
 イワシが烏龍茶を頼んでも全然来ないんです。
「すいません、烏龍茶をひとつ」
「ハイ」
 その会話を何度隣で聞いたか(笑)。
「あの子に頼むと絶対来ないんですけど」
 嘆いてました。ってか、全然君食べてないですよね。もっと食べてくれなきゃ残っちゃう。
「だって、烏龍茶ないと無理なんです」
 そりゃお気の毒。結局、来てなかった分の烏龍茶が最後にドバーっとまとめて来るなんてオチはなかったので、それだけが救いです。


 それにしてもよく食べました。もうかなり悲惨なくらい食べました。油っぽいし余計でしょうね。ゴマちゃんも唐揚げは一皿で済ませてましたし。ご馳走様。ああ、吐きそう。