暴走するは機械か人か

kandagawabbc2009-07-21

コンビニ

 朝、コンビニに寄ったら、ナシゴレンが発売されてて「うぉ〜」とテンション上がった単純な神田川さん。早速お昼ごはん用に購入。
 今日は昨夜の餃子もあるのでアジアンランチですな。仕事中に昼間っから餃子ってのもいかがなものかと思いますけど(笑)。

タクシー

 その後、早めに出社したかったのでタクシーに乗り込んだわけですが、降りる際、会計をケータイのiD払いで済ませようとしたら、運転手のおじさん(というかもうおじいさん)が操作方法に手間取っている様子。
 年寄りはだいたいああいうのわからないんですよね。でも、マニュアル見ながら時間かかってもやれるもんです。今まではだいたいそうでした。
 でも、今朝のじじいは全然出来ず。いつまで待っても出来ず。「おかしいなぁ、おかしいなぁ」と言っていろいろ押してみるものの無反応。いっそ私がマニュアル奪って操作しようかと思うくらい。
「現金で払いましょうか?」
 しびれを切らした神田川さん。持ち合わせはあるから、もう現金でいいです。
「すいませんねぇ。機械がおかしくなっちゃって
 いやいや、絶対に違うと思う。機械のせいにすんなよ。原因は明らかにアンタ。
「申し訳ない。勉強しておきます」
 遅いよ。勉強してから乗れよ。ちゃんと時代について来て。

すれ違い

 帰りの地下鉄で、ドラクエ9すれ違い通信ってのを試してみました。
 DSで操作すると、近くにいる人のドラクエのデータを拾ってくれるという機能。で、自分のゲームの宿屋にその人たちがお客さんでやってきてくれるという微妙なイベント。
  通信中はプレイが出来ないので、通勤中に主にプレイしている私にとってはちょっと痛いのですが、モノは試しです。
 人が多いところがいいので、地下鉄の金山乗り換えの際にやってみました。
 電車がやってくるあたりで通信を開始し、いつもより離れた車両から乗り込んで、ズンズン車内を歩いていつもの端の車両までやってきました。で、見てみたら3人集まってる。すげぇ。
 新瑞橋で乗り込む際にもやってみたのですが、電車が滑り込んできたタイミングで1人察知。明らかに走ってる電車にいた人ですね。すごい。
 ちょっと面白いので、しばらく続けてみたいと思います。

公開

 下XILEの「Because Of You」がMySoundで公開になりました。ザイルのアルバムには未収録ですので、ぜひお聴きください。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=240106