濯ぐ女、凄い男

kandagawabbc2009-09-09

鈴木

 昨夜のこと。
 会社帰りにコンビニへ。レジにて何気なく店員さんのネームプレートを見たら、「すずき」。
 はい、鈴木さん
 って、あれ? 気のせいかな。「すすぎ」になってたような気がした。そんな馬鹿な(笑)。
 見直してみました。
 あら、すすぎ。
 鈴木じゃなくて、すすぎ
 え? あなた、洗濯と脱水の間!?(笑)
 濯ぎさんでしたか。でも、聞いたことない。もし誤字だったら、本人も絶対に気づくだろうし、堂々と胸に掲げてないでしょうし。やっぱ、すすぎさんなんだ。お初にお目にかかります。


 調べたら、感じは「須々木」みたいですね。そうなんだ、そんな人もいるんだ。
 十二林*1に続いて驚きの発見です。世の中、広いですな。

英雄に出会う

 で、すすぎさんに続きまして、今日はスーパーマンに会いました
 スーパーマンが犬の散歩をしてました。
 正確にいえば、犬の散歩をしていた中年の太ったおじさんが、スーパーマンのロゴが入ったシャツを着ていました
 あんなに堂々と着られても困る(笑)。わかってるんだろうか。どのパターンだろう。
●スーパーマンのシャツだと理解していた上で堂々と着ている。
●スーパーマンのシャツだと理解しているが、それしか着るものがなかったので仕方なく着た。
●何の理解もせずに、普通の服として着ている。
●犬の散歩のときくらいスーパーマンな気分を味わいたくて、いつもそうしている。
●罰ゲーム。
 ああいうの見ると、本人の気持ちはどうか知りませんけど、見てる側はちょっと恥ずかしいですよね。「おいおい、おまえがかよ」って。我々の世代でいったら、悟空の亀仙流の道着を着て歩いてるようなもんでしょ。すごい。

ディナー


 今夜の夕食は、鶏もものゆず七味焼き
 骨付きの鶏もも肉に、塩コショー、ゆず七味、にんにく、白ゴマをまぶして、ビストロでグリル。
 何味にしようかなぁと悩んでいた際に、「あ、七味」と思いつきました。なんか、ノーマルのものはもうつくれなくなってきてるのかも(笑)。

 あと、ナスのチーズラタトゥイユ
 ナスとピーマンとえのきをオリーブオイル・にんにくで炒め、白ワイン、コンソメ、塩コショー、ケチャップ、クミンシード、カレー粉で味をつけ、仕上げにとろけるチーズを投入。ふんわりとカレーとクミンが香る、スパイシーでマイルドなラタトゥイユになりました。合格。パスタに乗せても美味しそうです。
 ごちそうさまでした。