トー!ショー!メーン!

kandagawabbc2009-09-15

初麺

 今日はみんなで刀削麺を食べに行ってきました。知ってます?とうしょうめん。
 私は知らなかったのですが、大きな塊を包丁でホイホイと削りながら湯の中に投入するという麺。お店のサイトで動画も見れます。→http://www.toshomen.net/
 ジェニロペが行きたい行きたいと盛り上がっていたので、いざ出陣です。「西安刀削麺」の堀田店。


 麺だけじゃなくて、普通の中華料理も当然あります。はいはい、みんな、食べたいもの言ってくれたら、私が総合的に判断して注文しますから。
鰯「肉まん
 いやいや、イワシくん。一応麺食べに来たんだから、肉まんなんて食べちゃお腹ふくれちゃうでしょ。手づくりって書いてあるから、美味しいんだとは思うけど。というか、私はこういう肉まん嫌いなので、信じられない。
ゴ「麻婆飯
 いやいや、ゴマちゃん。麻婆豆腐でいいでしょ。麻婆と白いご飯でいいじゃん。ね?
ゴ「いや、ダメです。ご飯に乗ってないと嫌です」
 勝手にかけろよ。
ジェ「キクラゲ
 いやいや、ジェニロペさん。そんな素材名で言われても。あ、くらげじゃなくて?
ジェ「キクラゲです!黒いほう!」
 あ、黒いほうね。
 みんな、いつも通り好き勝手ね…。



 というわけで、じゃんじゃん運ばれてきました。パリパリの皮がこ〜んなに大きな餃子も登場。これは肉々しくて美味しかった。エビマヨもチャーハンもバンバンジーもユーリンチーも美味しかった。マーボーは普通だったけど。ごく普通。マーボー好きじゃない私が食べてもわかるくらい、普通。


 厨房では麺のパフォーマンスもはじまりました。パフォーマンスといっても普通につくってるだけですけどね。もっと「さあ、今からはじめますよ〜!」みたいな感じでSHOW的にやるんだと思ったら、普通につくるだけなのね。これは普通は見逃すわ。
 はい、刀削麺出現。イチオシメニューの台湾ラーメン風のやつと、とんこつスープのをダブルで注文。はじめて食べる麺でしたが、美味しかったです。ふぞろいのフェットチーネだと思ってもらえればそんな感じ。もちもちで美味しい。
 あと、スープはとんこつのほうが好みでした。でも、どっちも八角の味がすごくして、日本の味じゃないなぁと思いました。苦手な人はダメかも。


 あれ?イワシ、いつもに増して食が進んでないんじゃない?
肉まんでお腹いっぱいです
 ほれ見たことか!!!