朝はプールで昼フール

kandagawabbc2009-09-16

分刻みのスケジュール

 今日は珍しく結構ギュウギュウに予定が詰まっていて充実。といっても、ほとんど娯楽ですが。
 朝、7時半過ぎに会社到着。せっせと働き、8時半には終えて出発。
 この後、プールを観に行かなきゃいけません。といっても、市営プールを眺める変態オヤジじゃないですよ。映画。はい、ミッドランド。


プール
プール
 「かもめ食堂」や「めがね」の流れを受け継いだ、小林聡美主演ののんびりムービー。かもめ食堂WOWOWで観て、めがねはいつの間にか公開が終わってたのでDVDで。今回もわざわざ映画館まで観に行かなくてもいいかなと思っていたのですが、せっかくなので朝から癒されに行こうと奮起。
 案の定、特に何か事件が起きるわけでもなく、のんびりストーリーが進んで行きました。進んでるのか進んでないのか。前作が好きな方は、普通に気に入ると思います。癒し。ああ、素敵。
 あと、劇中に出てくる料理がいつもながら美味しそう。特に揚げバナナ。つくってみたい。
 あ、思い出した。猫がごはん食べるシーンが特に癒されました。観なきゃわからないけど(笑)。

食事

 さて、プールで泳いだ後は、ランチ。
 初めて「矢場とん」に行きました。意外でしょ。みそかつって飛びつくほど好きでもないので特に訪れてなかったのですが、名鉄百貨店にあるみたいだし、近いし、行ってみるかと。
 でもね、問題は、今日の神田川さん、お金がないんです(笑)。
 昨日、会社で買った肉の精算をして随分支払い、夜に刀削麺で支払い、映画代を支払って、サイフの中身は千円札が1枚(笑)。小銭はちょっとありますけど。珍しいことですね。
 で、ATMでおろしてから矢場とんに向かえばよかったのですが、時間もあんまりなくてそのまま行ってしまった。ほら、カードは持ってるし。


 でね、入店時、確認したんです。よくあるじゃないですか、レジのところに「この種類のカードは使えますよ」みたいな表示。でも、見つからなかったんです。どうしよう。そりゃ、矢場とんですから、カードくらい使えるに決まってます。でも、でも、もしってこともあるし、食べてから足らなかったじゃ笑い話にならない…。

 本当は名物の「わらじかつ」を食べてみたかったのですが、大人しくロースかつ定食にしました。1150円だったかな? ちょっと私にしては屈辱的でした(笑)。本当はもっと高いもの食べたかったし、サイドメニューとかもいろいろ試してみたかった。ま、贅沢ですけどね。
 注文時に「カード使えますか?」って聞くのも、なんだかお金がなくてカードローンのやりくりで過ごしてる人みたいに思われるのもいやで(笑)。はい、考えすぎ。
 いただきます。味は美味しかったですけど、普通ですよね。普通のみそかつ。他のも食べてみたかったです。マヨネーズトッピングさえも恐ろしくて頼めないなんて!!(笑) とりあえず無料のからし・すりごま・唐辛子をふんだんに使用しました。
 いいんですよ。昨日中華食べ過ぎてお腹の調子よくないし、まだ11時過ぎでお腹そんなに空いてないし、この後マッサージがあるからさっさと食事済ませなきゃならないし。などと言い聞かせます、自分に。


 で、会計時、一応現金でも足りる範囲ですけど、聞いてみました。
「カード大丈夫ですか?」
「はい、結構ですよ♪」
 そりゃそうだよな。はぁ。久々に「お金が足らない」かとドキドキした。カード、カード。どんどん使わないと。

ワッフル


 その後、しっかりとATMでお金を得て、名鉄百貨店のデパ地下にあった「ワッフル・ワッフル」でワッフルを購入。期間限定みたいですね。→ワッフルワッフル - ワッフルの新しいカタチ -
 先日、シモちゃんとワッフルの話をしたことがあって、それ以来、なんだかワッフルが食べたくて仕方ありません。マネケンのワッフルも買って食べたのですが、やっぱ焼き立てが食べたい。
 こちらのワッフルは焼き立てじゃないんですけど、クリームとコンフィチュールとコンポートがふんだんに入っていて、すごく美味しそう。とりあえず、たくさんあって選びきれなかったのですが、6種類を厳選。
 さ、このまま急いでマッサージへ急行。

で、ワッフルの感想

 帰ってきてから冷やして食べましたが、美味しかったです。こういうのって、見た目だけ豪華で、味は「ふ〜ん」ってのが多いと思うんですけど、これは生地もフワフワもちもち、クリームもフルーツもたっぷり詰まってて、上出来でした。
 オススメです。名古屋じゃここにしかないみたいですから。ネット通販もやってますけどね。


 でもね、美味しいんですけど、やっぱワッフルは焼き立てのベルギーワッフルがいいんですよね。あの、新宿のホテルの朝食バイキングで食べたワッフルとメープルバターの組み合わせが思い出されます*1。あれは本当に美味しかった。
 ということで、テンション下がらないので、注文しました。
 ワッフルメーカー。ワッフル焼く機械。
 矢場とんでの辱めをこういうところで晴らします。
 届いたら、じゃんじゃん焼くぞ。

最後に

 安室ちゃん、ライブDVD「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」がジャンジャカ売れてるみたいです。よし。
●初動売上15.5万枚で9年ぶりに記録更新。女性アーティスト歴代1位。(音楽DVDは10万枚で大ヒットだそうです)
●ブルーレイ版も1.4万枚を売り上げてブルーレイ総合首位獲得。ミュージック作品の総合首位は初。
●よって、DVDとブルーレイの2冠。
 売れるだろうなぁとは思ってましたけど、勢い凄いみたいですね。そもそも、ライブDVDが売れてるってニュースになるくらいだから、凄いんでしょ。去年からの安室フィーバーは止まりません。コレを観れば、生のライブに絶対行きたくなるはず。