Let’s waffle!

kandagawabbc2009-09-21

レッツプレス

 さて、5連休のシルバーウィークのちょうど中日になって、ようやく休暇の神田川さん。今日はアレをやっとこさ試さなきゃいけません。
 そうです、ワッフルメーカー
 数日前に届いていたのですが、やっぱ休日じゃないと作れませんもんね。届いてから、ワッフルのことしか考えてない(笑)。
 ということで、買い物に行き、材料を仕入れてきました。粉はホットケーキミックスでいいそうです。当然、本物のベルギーワッフルをつくるにはちゃんとした粉の配分からやらなきゃいけないんでしょうけど、最初ですし、果たしてホットケーキミックスでいかほどのものができるかお試しってことで。
 プレーン以外にもいろいろつくりたいので、それ用の材料もチョイス。ああ、ワクワクします。

サンド

 帰宅して、とりあえずはランチ用にホットサンドづくり開始。プレートをつけかえればホットサンド用に早変わり。
 ホットサンドなんてつくるのは当然初ですけど、食べるのも初かもしれない。ちゃんとホットサンドの形になってるものは。
 やっぱチーズとハムが定番ですよね。まずは基本からいかなきゃ。
 ってことで、2種類製作。
●ハム+チーズ+せんぎりキャベツ+マスタード+マヨネーズ
●ハム+チーズ+オニオンスライス+マスタード+ケチャップ+タバスコ

 マヨネーズ風味と、ピザ風味ですね。
 はい、はさんで、プレスして、3分。
 あっという間にできました。

 こちらが人生初のホットサンドです。はみ出ちゃってますね。贅沢に半熟目玉焼きを乗せ、ナイフとフォークでいただきました。
 おやおや、美味しい。ちょっとケチャップとかマヨが多かったみたいで酸味がウォっときますけど、全然かまいません。アツアツのトロトロってのが最高ですね。これはウマイ。何はさんでもイケそうです。というか、ランチパックを買ってきてはさんで焼けばいいんでは?


 その後、おやつ系のホットサンドもトライ。
●ビターチョコ+バナナ+ミルクジャム
 これがね、ヤバかったですね。うまいのなんの。普通の板チョコなのに、トロ〜リですからね。くせになる。おかず系よりも好きです。
 というわけで、とりあえずホットサンドは大成功です。

ワッフルワッフル

 お次はワッフル。明日にしようと思ったのですが、時間があるうちに試しちゃえってことで、お腹いっぱいなのにトライ。
 ホットケーキミックスを指定通りにブレンドしたのですが、ワッフルってホットケーキほど重くないよな…と思って牛乳を多めにイン。



 というわけで、焼けました。
 どうでしょう。見た目はちゃんとしたワッフル。
 お味は…
 う〜ん。美味しいけど、なんだろ、物足りない。
 あんまり甘くないからもっと砂糖入れたほうがよかったかな。あと、牛乳を足したのがまずかったかも。ぎっしりしてなくて、ゆるい感じ。ちょっと残念。
 でも、今日は初ですからね。これから向上していかないと。ホットケーキミックスですし。
 とりあえず、ホイップクリームメープルシロップかけていただきます。あのホテルの味にはほど遠いなぁ…。

カンフー

 夕方、「カンフーパンダ」をソファーに寝転がって観たせいでしょうか。
 急に腰が痛くなって大変。ぎっくり腰まではいかないですけど、普通に歩けない。つかまらないと。
 うつ伏せに寝るのも痛い。こんなに痛いのは初めて。
 なんか、あちこちガタガタだなぁ。あれが治ればこっちがドカン。
 寝よ。