みだれ髪の桃太郎

kandagawabbc2009-09-26

強風

 昨夜、仕事とマッサージを終えて帰宅し、夕食を食べたりなんやかんやして、その後HDDの番組を観てたんです。で、「あ、スマステ始まったかな?」と思ってテレビに切り替えたところ、やってない。今日はお休みみたい。
 で、ちょうど2時間ドラマのクライマックスシーンをやってました。
 西村京太郎トラベルミステリー


 場面は崖じゃなかったのですが、海があって、でもみんなが立ってるのは草原みたいな、よくわからないところでした。海からの潮風がすごかったんでしょうね。ものすごく吹いてるんです。
 ちょっとくらいならわかるんですけど、台風並みにものすごい強風。こんなの見たことないくらい(笑)。普通だったら、ちょっと待機して風がやむのを待つとかするんじゃない?ってくらい激しい。
 出てる人が飛んできそうになるってことでもないですけど、コートとかズボンの裾とかバタバタバタバターーーって煽られっぱなしだし、髪の毛も全員ぐちゃぐちゃに乱れてるんです。主演の高橋英樹さんの髪の毛もウォーーーーってすごいことになってて乱れ髪。
 そんな中、気になったのが、キンキン。愛川さん。たくさん演者がいる中、キンキンだけ帽子。で、「絶対におかしいだろ」ってくらい帽子が微動だにしないの。ズボンの裾が風にはためくくらいですよ。普通にかぶってるだけじゃ飛んでいくにきまってる。でも、押さえようともしない。演技の邪魔になるから押さえなかったのかもしれないですけど、あんなに凄い風の中、押さえてない帽子が舞い上がらないなんてありえない。逆に不自然。絶対にくっつけてある。
 ということで、キンキン、○ラなんじゃないか?との疑念が。ま、そうだったとしてもどうだっていいんですけどね。だいたい、フサフサのイメージないし。
 それにしてもあんな強風のクライマックスは初めて観ました。途中からコントにしか見えなかったですもん。