お傍にサラダ

kandagawabbc2009-11-06

ドレッシング

 先日、成城石井で「おや、珍しい」と青唐辛子ドレッシングなるものを買ってきました。
 そのまま青唐辛子のドレッシング。
 これはものすごく辛いんではないか?と恐る恐る使ってみたのですが、辛みは控えめで、甘さもあってなかなかイケます。体によさそうだし。
 でね、使用例のところに「サラダ」とか「肉や魚に」とか書いてあるんですけど、その並びに「そばサラダ」ってあるんです。
 そばサラダ?
 なんなんだ?
 おそらく、サラスパの要領で、そばをサラダ感覚で食べる料理なんだろうけど、それを他のものと並列で書き立てるほど、これは有名な料理なのですか? はじめて耳にしましたけど。


 気になってネットで調べてみました。
 あ、あるある。
 やっぱり、おそばをサラダっぽく食べるんだ。
 食べたことはないけど。
 ま、特に食べたいとも思わないですけど(笑)。
 とりあえず、今日は待望のガイパットガパオが食べられたので満足です。うまし。