ノンバター

kandagawabbc2009-11-12

物産展

 先日、北海道物産展に行った時の出来事。
 コロッケを買うために行列に並んでいた神田川さん。ようやく順番がきて注文はし終えたのですが、梱包やら精算やらでまだ並び中。お次の奥さんが注文を始めました。
 で、「じゃがバターコーン」などのコロッケをいくつか注文し終えたあと、売り子さんに質問開始。
「これ、バター入ってます?
「はい、じゃがバターコーンなので」
「どのくらい入ってます?」
「どのくらい…」
「多い?」
「あ、かたまりで入ってるわけではなくて」
「混ざってる感じ?」
「はいはい、そうです」
「じゃあ、そんなにバターの味はしない?」
「…そ…うですね…」
「ちょっとするくらい?」
「まあ、バターコーンなので味はしますけれども」
「すごくする?」
「ええと…」
 かなりお困りの様子。そりゃそうだ。何をしたいんだ、この客。
 私が推測するに、子供がアレルギーか何かでバターがダメなんだな、きっと。
 この後もわけのわからないやりとりが続いてました。それなら肉じゃがコロッケとかにしておけばいいじゃない。無理してバター買わなくても。意味わかんない。じゃがバターコーン買っといて、バターは困るとか(笑)。こっちが困る。
 なんとか注文を終えたころ、その奥様の友人が脇から登場。
「買えた?」
「並んだんだけどさぁ、クリームコロッケとかバターとか、あいつ食べれないやつばっかでさぁ」
「あっ、そうかぁ」
 ほらキタ。あいつ(おそらく息子)が乳製品アレルギーなんだ。
 いいよ、無理して買わなくても。並んでる人に失礼。
 ソフトクリームコーナーで、牛乳ソフト買って、「これ牛乳入ってます? 結構入ってます?」くらい言ってほしいもんです。