米騒動

kandagawabbc2009-11-14

 先日、シモちゃんと鍋の話になり、「鍋の時に、ご飯は食べるか?」という論争になりました。
 私は食べる派
 彼は食べない派
 というか、食べないのは勝手ですけど、「普通は食べませんよ」って常識のように言うので、「いやいやいや」と熱くなりました。
 でも、そのうち「食べないのが普通なのか?」と揺れるようになってきました。だって、鍋のしめで雑炊とかありますけど、はなっから鍋をおかずにご飯食べちゃってるんで、そんな頃にはおなかいっぱいですもん。雑炊をやるなら、翌日。
 家庭の勝手な常識ってのもありますしね。当たり前だと思ってたらよそのお宅では違ってたみたいな。みんな、鍋の時はごはん食べないのかなぁ。背術


 でも、鍋の種類にもよりますけどね。水炊きみたいに、薄味のものにポン酢とかつけていただく場合はちょっと米は進まないかも。でも、しゃぶしゃぶは別ね。しゃぶしゃぶの時は米必須。
 肉→ポン酢→米、みたいなところあるでしょ。私だけ?(笑)
 すきやきの時もご飯食べないって言うんです、シモちゃんは。あんなに濃い食べ物、米がなきゃつらいでしょ。後半にうどんは入れますけど、あれは炭水化物としてじゃなく、「おかず」としてご飯と一緒に食べるんですもん。濃いから。どうなんだろ。


 で、「絶対普通は食べないですよ」という雰囲気に圧されながら施術が終了し、他のスタッフにも聞いてみることに。
 ところが、聞く人聞く人、「食べますよ」。
 ほら。食べるじゃない。
 私の勝ち。
 ま、無理にご飯食べなくてもいいですけどね。
 みなさんは、どうですか?