見違えるほどの姉妹

kandagawabbc2009-11-16

漢字

 mixi漢字検定にハマってます。明里さんがやってたから私もやってみたら、なかなか面白い。で、難しい。15秒で読みを答えるっていう。
 ジャンル別の出題ってのもあるんですけど、なかなか50問コンプリートできなくて悔しいです。
 でも、かなり勉強になります。全然読めないものも中にはあって「へぇ」っていうこともあるんですけど、普段漢字なんて意識せずに日常で使ってる言葉がいきなり難しい漢字で出てきたりすると「ウソ、読めるけど、本当にこんな字書くの?」ってパターンが多い。
「欠氷」
「皮剥」
「九絵」
「笊蕎麦」
 読めます? まさかこんな漢字だなんて思ってもみませんでした。


 でね、動物のジャンルに挑んでた時に、いきなり叶姉妹って出てきたんです。ドーンと。
 「おえっ!? ま、一応動物だけど…」って戸惑いました。でも、「豚」とか簡単な動物も混ざって出題されるので、こういうひっかけ問題もあるんだと思って、入力。
かのうしまい
 ブブー。
 あら? おかしい。
 って、違うわ。
十姉妹」だった(笑)。
 ジュウシマツ
 やりながら一人で笑ってしまった。
 その後、「あれ?ジュウシマツでもクリアできないや」と思ったら、慌てて「ジュウシマイ」って打ち込んでたし。
 今まで全然気づきませんでしたけど、「叶姉妹」と「十姉妹」って口が付くか付かないかの違いだけなんですね。叶姉妹のほうが字面的に見慣れてるので普通に勘違いしてしまいました。
 これ、私だけかなぁ(笑)。