竹のうた

kandagawabbc2009-11-17

ちくわ

 アルバムのテーマ曲「BANBOO!」の歌詞を掲載しておきます。
 こちら。


BANBOO! 〜THEME of Tic-WONDERL-anD〜


おけらなんかに教わることはねぇ
気に入らなけりゃ Hi-Ji BEAM
真珠巻き付けたヘビに気をつけろ
さあスワブで口元拭え


半ズボンでrunningさせるcoachなら
信用する価値0%(SAY YOU,SAY ME)
あの日流した涙は 勿体ないから吸い上げろ


これからはじまるWONDERLAND(Tic-WONDERL-anD)
SHOW YOU MY EVERYTHING
NOBODY CAN STOP ME
さあ幕が上がるWONDERLAND
とりあえず聴いてみな
YOUR BEAT 振り切れるまで JUST TRY BANBOO!


MASAKOの眉も
MARIKO のjewelも
TERUO'S responsibility


(もしも生まれ変わっても 愛をどうこう言うの?)


鍛冶屋なんかになおせるもんじゃねぇ
解き明かせば A-Ba-Re DRUM
背丈15Xcmでも∞
SAKISOPAと強気に叫べ


宿泊のprice釣り上げるadviserなら
泣かせる価値100%(TONIGHT TONIGHT)
調子に乗ってcountとれば
ぴょっこり上下するカエルさ


いよいよはじまるWONDERLAND(Tic-WONDERL-anD)
SHOW ME YOUR EVERYTHING
NOBODY CAN STOP ME
この胸高鳴るWONDERLAND
とりあえず聴いてみな 脳天しびれるまで


これからはじまるWONDERLAND(Tic-WONDERL-anD)
SHOW YOU MY EVERYTHING
NOBODY CAN STOP ME
さあ幕が上がるWONDERLAND
とりあえず聴いてみな
YOUR BEAT 振り切れるまで JUST TRY BANBOO!


MASAKOの眉も
MARIKO のjewelも
TERUO’S responsibility


BANBOO!


 曲調はバックストリートボーイズっぽさをちょっと目指していたのですが、いろんな曲をカスタマイズしすぎてしっちゃかめっちゃかになりました。次から次へといった感じです。
 歌詞の中には、ブラバンの皆さんが順々に登場してます。夜の蝶さんと仮フラさんは個々の曲が収録されてるのでコチラには登場してませんが。
 あと、ソムニさんも「おもしろエピソードってあんまりないなぁ」と悩んでいたら、「あ、元々、ちくわは彼女の歌だった」と原点を思い出し、ソムニさんも省略。そうだった、ソムニさんのデビュー曲だった、「私のちくわは18才」は。すっかり忘れてた(笑)。ちくわが独り歩きしすぎましたからね。


 あと、サビのメロディーは固まっていたものの、Aメロ・Bメロはほぼ決めずに、トラック優先でつくっていったので、レコーディングの際にトラックにうまいこと乗るメロディーをはめなきゃならず、まだ自分の中に染みてないうちに歌入れだったので、ちょっと難しかったですね。すごく早口で、英語と日本語が入り乱れるので、今までで一番難しい歌かもと思いました。基本的に「神田川さんの曲は難しい」と言われてしまいますけど。


 この曲にいったいどれだけの楽曲が詰め込まれてるのかっていうのは、調査して明日にでもまた載せますわ。