おばあちゃんの眼鏡

kandagawabbc2009-11-24

風邪

 今朝起きたら喉が痛い。ちょっと風邪気味が続いてたは続いてたけど、このタイミングでこれはおかしい。
 そういえば、覚えてます。イワシがインフルエンザで倒れることになった日の朝に「喉が凄く痛いんですよね」と会社で言っていたことを。
 うお〜、インフルエンザだけは勘弁して。耐えれるとは思うけど、治っても仕事行けないから勘弁して。
 とりあえず、昨夜の残りのカレーを食べて、効くかはわからないけど風邪薬のんで、うがい薬でうがいして、出社。
 風邪の症状なのか、薬の副作用なのか、今日は一日中ふわふわしてました。節々痛かったし、寒気もしたので、きっと風邪。体温計を持参したのですが、夕方やっと37℃になったくらい。微熱。平熱より高めがちょうどいいなんてことはないです。平熱が一番。熱には強いので微熱くらいなんてことないですけども。


 で、帰りに病院に寄ったところ、わんさか患者。うわ〜、すごい人が待合室に。でも、仕方ない。診てほしいし。
 背もたれつきの長椅子が見事に埋まってたので、背もたれのない大きな椅子に座って、雑誌を読むこと1時間。これはつらかった。腰がいたいし、お腹も圧迫されるし。よけい具合悪くなるでしょうよ。
 でも、もっと待たされるの覚悟はしたんですけどね。患者がほぼ年寄りで、付き添いの人も多かったみたい。その分、人の数に比べて早かった気はします。
 診察室から出てきた老婆に、待合室で待ってた付き添いのおばさんが「おばあちゃん、メガネは?メガネは?」「はえ?あっ、メガネ置いてきたわ」なんて微笑ましい一幕も。


 で、ようやく私の番。
 念のためインフルの検査もしましたが、とりあえず今のところは陰性でした。
 でも、熱がガーンと出ないとなかなか反応が出ないらしく、もしかして明日とかに高熱が出て「やっぱインフルだったぜぃ」ってことにもなりかねないらしい。それは困る。ま、おそらく大丈夫だろうってことで。
 薬もらってきたので、今日はさっさと寝ます。