プデな夜

kandagawabbc2010-01-21

伸びる

 ランベイゴを聴いたイワシに聞かれました。
何がのびるんですか?
 背骨です。
 歌詞カード、見ようよ。

チゲ

 今夜の夕食はプデチゲでした。もちろん今日は仕事なので、昨日のうちに鍋に材料を準備して煮るだけにしておいたので。
 プデチゲってのは、要はキムチ鍋の発展型だと捉えてます、勝手に。
 これまた、EXILEの「減量ボクサー」で見て食べたくなったメニュー。
 普通のキムチ鍋と違うのは、ソーセージやスパムなど普通は入れない具材を入れるってのと、インスタントラーメンチーズを入れるってとこみたいです。キムチ鍋のごった煮バージョンですね。
 今夜入れた材料は…
 キムチ、玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、もやし、しいたけ、豚ミンチ、ソーセージ、スパム、インスタントラーメン、とろけるチーズ、玉子。これをキムチ鍋風につくるだけ。
 こういう時のラーメンは生めんとか煮込み用の麺とか使ってはいけないみたいです。やっぱり、本場韓国っぽく、インスタントラーメンを投入しないと。私はサッポロ一番みそラーメンをひとつ買ってきて、その粉末スープも入れました。それで合ってるはず。
 あと、トックと呼ばれる韓国のおもちも入れるといいみたいですけど、そんなにたらふく食べられそうにないし、売ってるところまで買いに行くの面倒だったのでヤメ。
 非常に美味しかったです。でも、辛くて、熱くて、頭かゆくて大変(笑)。