新醤油

kandagawabbc2010-01-22

驚愕の調味料

 しばらくご無沙汰しておりました、祖父の驚愕のカタカナメモシリーズ
 「ナウス*1を皮切りに、「サシミタベヨ*2、「ゴハンワオカマ*3、「ウヨード*4とご好評をいただいておりますが、新作が到来いたしました。
 先日、醤油を容器に注ぎ足した際に、入りきらずに余ってしまったようで、空きのペットボトルに入れたみたいです。で、その黒烏龍茶のペットボトルを調味料置き場から今日私が発掘。黒烏龍茶なんかに入れちゃったもんだから色が同じ。間違って飲むと大変なことになりますからね。キャップにちゃんと書いてくれてたみたいです。

 ちょっと見づらいですけど、確実に「シウユ」です。
 ヨの入る余地はありません。素晴らしい。
 最初、「セウユ」かと思ったんです。古めかしく書いてるのかと。ま、それでも充分おかしいですけどね。
 でも、ちゃんと見たら「シウユ」でした。驚きの調味料を発見してしまいました。