別邸におじゃましました

kandagawabbc2010-01-28

別邸

 さて、昨夜行ってまいりました、広瀬香美(敬称略)ライブ「香美別邸」。ピアノ一本のライブです。
 でも、ピアノの弾き語りだからって、しっとりおっとりってことでもないんです。しっとりおっとりの曲も当然ありますけれども、香美大暴れって勢いの曲もあります。
 これから観に行くのを楽しみにしてる方はここからネタバレも含みますのでご注意を。


 とりあえず、私がバラード曲で一番好きな「Searchlight」をのっけからアカペラで歌ってくれました。歌ってくれるかなぁと期待してたので大喜びです。というか、会場に向かう電車の中でウォークマンで聴いてたばっかだし。
 この曲、感想でマライアキャリーばりに超高音のフェイクというかスキャットというかそれがあるんですよね。超音波的な。これ、生だとどうするんだろうと思ったら、さすが、ちゃんと歌ってます。すげぇ〜。客席のアチコチから「すごい…」と声が漏れてました。あれはすごかった。しょっぱなから飛ばしてくれます。


 で、暴れる曲に突入するわけですけども(笑)、すごいんです。ピアノをひじで弾くわ、ひざで弾くわ、足で弾くわ、尻で弾くわ(笑)。もうやりたい放題です。こんなの見るの初めて。すごく楽しそう。
 こういう楽しげなライブの時って、本人はすごく楽しんでるんだけど、全然客席にそれが伝わんなくてただの自己満足で終わってる、っていうパターンもあると思うんですよ。でもね、広瀬香美は違いました。本人がものすごく楽しんでて、こっちにもちゃんとその幸せが伝わる。「楽しそうだなぁ、楽しいなぁ」って。こっちまで顔がほころぶ。あんなにハイテンションだと「ついていけないわ…」ってなる場合もあるだろうに、全然なかった。楽しかったです。


 彼女は自分を「楽家」と位置付けてるそうですが、全体的にそれをすごく実感しました。ピアニストでもなくシンガーでもなく「音楽家」が一番しっくりくるライブ。体全体で音楽を表現してる。お客さんとのやりとりまで自然と歌になり、そのまま持ち歌に突入したり、勝手に2番つくって即興で歌いだしたり。すごい。


 それに、一番収穫(って言ったら失礼ですけど)だったのは、ものすごく愉快だったってことですかね。ライブに来たのは初めてですが、こんなに面白い人だとは。チャーミングだし、すごく笑いのセンスがある。
 だって、「♪Nobody can stop love〜」ってアカペラで「ストロボ」を歌い出してるのに、「あら、今日すごく調子いいわ」「会場のせいかしら」なんてトークもはさみこみ、続けて再び「♪はじまったから〜」でロングトーンして、また素に戻って「ほら、ほら」って。普通の歌手が出来る芸当じゃないですもん。
 当然、歌はさすがにお上手。完璧な安心感。ブレないブレない。圧倒的な声量。でも、つんざくわけじゃなくて心地いい。そこにすさまじいピアノが流れ込むんですから、ぜんぜん飽きない。


 中盤にて、Twitterの話題。来たか。来るとは思ったけど。
 ここで、普通じゃありえないイベントスタート。広瀬香美と客席がお互いに写真を取り合うという。
私もみんなを撮るから、みんなも撮っていいよ

 じゃ、私も撮りましょうか。でも、実際見ると近いけど、ケータイカメラじゃ遠くてぜんぜん写んないや。撮って、どんどんTwitterやブログに載せて!って。で、「広瀬香美かわいかったってお友達にちゃんと言って」って(笑)。「私、誤解されてるのよ。かわいいのに」って(笑)。言動もかなりキュートです。


 さて、終盤。あとは名曲たちを残すばかりってところで、客席参加曲の練習開始。「promise」にカスタネットとコーラスで参加ですって。もちろんカスタネット買ってない人は手拍子。
 ウン・パン・ウン・パン・ウン・パン・ウパパンってリズムを叩く。
 で、♪ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ってコーラスを歌う。あの曲の有名なこのコーラスね。
 はい、練習。リズムとコーラス別々にやればちゃんと出来るんですけど、同時って意外に難しいんですよ。いや、私はできますよ(笑)。できますけど、やっぱりおばさまたちもいらっしゃるし。コーラスにつられてリズム間違っちゃう。
 でね、さらにわけがわからなくなるのは、これをやりながら、実際には広瀬香美の歌がかぶるわけですよ。ラ〜ラ〜ラ〜言ってるところに、「♪ゆ〜れるま〜わるふ〜れるせつな〜いきもち〜」とかぶせてくるわけです。これはもうかなりしんどいと思われます。
 しかも、今回のアレンジだなんだかおかしくて、Aメロからサビまでずっと伴奏が同じなんです。コードが変わんないの。ちょっと単調なの。どうしてこんな風にしたのかわかりませんけど、アレンジが微妙なんです。意図的なんでしょうけど。だから、みんなが聴きなれてるpromiseとはちょっと異質なんです。
 それをやられた日にゃ、まあ無理だわ。って感じの人も多かった気がします。私だって、ちょっと気を抜いたら間違える感じでしたもん。もう、真剣真剣(笑)。でも、充実です。


 一番ラストは「Dear」。私は知りませんでしたけど、「Dear...again」の原曲版みたいですね。歌詞がちょっと違う。クリスマスまでには帰ってきてね!ってモチーフは一緒でしたけど。
 最後、サビをすごく繰り返すんです。で、客席も歌うんです。で、客席の声だけになったりするんです。もうね、すごくはりきって歌いましたよ(笑)。かなり得意げに。まわりの素人に負けてたまるかって意気込みで。私も当然素人ですけども(笑)。上手に歌えました。調子に乗ってハモったりフェイク入れたりしてやろうかと思いましたけど、さすがにそれはね。NGよね。素人は。


 はぁ。楽しかったです。
 ロマンスの神様にも会えたし、ゲレンデもとけたし、満腹です。
 来年ももしあるとしたら行きたいです。トークももっと聴きたい。プロミスしときます。お疲れさまでした。


 パンパン手を叩きながら「何か痛いなぁ」と思っていたのですが、会場を出て明るいところで指を見たら、乾燥でひび割れてたところから血が噴き出し、真っ赤になってました
 うぉっと。てやんでい。