復刻のカレコロ

kandagawabbc2010-02-07

コロッケ

 今夜はカレーコロッケ
 本来、カレーコロッケは好きじゃないんです。カレーは好きなんですけどね。カレーコロッケはコロッケっぽくないじゃないですか。あれはじゃがいも入ってるの? ペーストっぽい感じですよね。だから嫌いなんです。
 でも、前回つくったドライカレー*1の残りを冷凍しておいたので、それを利用してコロッケに。要はじゃがいもっぽい仕上がりなら大丈夫でしょ。自分的には。


 じゃがいもとにんじんちょっとを圧力鍋で蒸し、粗めにつぶして、ドライカレーを投入。ドライカレーって、カレーピラフタイプのじゃないですからね。ご飯にかけるかためのほうのね。
 で、ウスターをマヨをちょっとだけ足して、まぜまぜ。
 中にとろけるチーズを紛れ込ませながら握り、 普通に衣をつけて揚げました。



 結構小ぶりに握ったつもりだったのですが、衣つけて揚げたらかなりのサイズに。普通のコロッケのタネがいかに少ないかってのを実感。そうか。ぼろ儲けだな。
 いただきます。わ、カリカリだ。それはそれはカリカリだ。旨い。味も大切ですけど、食感は大事ですよね。
 ご馳走様でした。

はじまり

 最近、ネット上でいろいろとはじめてしまいました。別にたいしたことはないんですけど。
twitterツイッター…これは先日も書きましたね。まだシステムを把握しきれてないですけど、というかなかなか勉強する気になれないので放置気味なのですが、日々つぶやいてます。なかなか面白いです。同じ趣味をもつ仲間も探せますし。ブログをやってる身としては、ツイッターを「つぶやきなんていらねぇよ」と邪険に扱っていたわけですが、つぶやくのは楽でいいです。考えずにパッと書けますし。なんのプレッシャーもない。ブログはネタ探しが辛いので。
midomi(ミドミ)…こちらは鼻歌検索ができるHP。以前、パカリトシャワヤの曲名を捜索する際に活用したところです。こちらにユーザー登録して、鼻歌をいろいろとレコーディングしています。まだまだ数曲ですけど、徐々にレパートリーを増やせていけならなぁと。
MySpaceマイスペース…これはソーシャルネットワークサービスですね。Mixiみたいなもん。こちらでオリジナル楽曲の公開ができると聞きつけ、早速アーティスト登録いたしました。下XILEで登録してあります。で、10曲までアップロードできるので、ちょうど下XILEのオリジナルが10曲だし、一挙に公開しました。豆腐も鮭も豚汁も腰痛も全部聴けます。
http://www.myspace.com/shimoxile
 どんどん聴いてください。聴いたことある曲ばかりでしょうけど、聴いてください。注目させてください(笑)。


 この他にも、ほら、某○ョメさんがやってるあの人のファンサイトもあるわけでしょ。当然、仕事もあるし、下XILEもやんなきゃいけない。
 あ〜あ、って感じです。手を広げすぎ感はいっぱいですけど(笑)、ぼちぼちやりますわ。